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開示等の求め

「開示等の求め」に応じる手続き等に関する事項。

「開示等の求め」に応じる手続き等に関する事項

当社は、「開示対象個人情報」について、本人またはその代理人からの開示、訂正・追加または削除、利用または提供の拒否の求めに関する手続きを次のように定めております。 詳細については、以下をご確認下さい。

1.開示等の求めの申し出先

開示等の求めは、お客様の情報をご登録頂いたそれぞれの担当窓口にお申し出ください。
窓口が不明な場合は、下記の窓口宛、所定の申請書に必要書類を添付の上、郵送にてお送り頂きますようお願い申し上げます。
開示等の求めに関しては、郵送以外のお申し出はお受け致しかねますのでその旨ご了承賜りますようお願い申し上げます。
なお、手続きに関してご不明な点がございましたら、お電話にてお問い合わせくださいますようお願いいたします。

住所 〒436-0028 静岡県掛川市亀の甲1丁目4-21
窓口名 NEC静岡ビジネス株式会社 個人情報問い合わせ窓口まで
電話番号 0537-24-8312
受付時間 月曜日~金曜日 8:30~17:00
(年末年始、祝日、弊社が別途定める休日をのぞく)

2.開示等の求めの方式

提出すべき書面の様式、本人または代理人であることの確認方法等

開示等の求めを行う場合は、次の申請書(1)をダウンロード(PDFファイル)し、所定の事項を全てご記入の上、 本人確認のための書類を同封してそれぞれの担当窓口にご郵送ください。
開示等の求めは、本人による場合のほか、代理人による場合も受けさせて頂きます。
代理人による場合、下記必要書類(1)、 (2)に加えて代理人を証明する書類(3)を同封の上、担当窓口にご郵送ください。
ご提出頂きました書類に不備がある場合は、ご返送させて頂く場合もありますので同封書類をよくご確認の上ご郵送ください。

(1)申請書
  • ダウンロードできない場合は、前記個人情報問い合わせ窓口に電話でご相談ください。追って郵送させて頂きます。
  • 申請書に対象としてご記入頂きました開示対象個人情報に関してのみ、対応させて頂きます。
(2)本人確認のための書類
  • 例:
    運転免許証のコピー、および住民票の写し
    マイナンバーカードのコピー、および住民票の写し
  • a.

    開示等の求めをする方が個人様の場合は下記項目のそれぞれ1通が必要です。

    • i.

      開示等の申請書に記載されている開示等を求める方の氏名及び住所(※1)が記載されている運転免許証、パスポート、健康保険の被保険者証(※2)、外国人登録証明書、住民基本台帳カード、個人番号カード(※3)の表面のコピーのいずれか1通

      • ※1:
        本籍地の情報は塗りつぶしてお送りください。
      • ※2:
        「被保険者等記号・番号」および「保険者番号」の情報は塗りつぶしてお送りください。
      • ※3:
        個人番号が記載されている裏面は送付しないでください。
    • ii.

      上記書面に加えて、住民票の写し(コピーは不可) または外国人登録原票の写し(コピーは不可) いずれか1通

  • b.

    開示等の求めをする方が企業、その他の団体内個人様の場合は勤務証明書、在籍証明書のいずれか1通

(3)代理人確認のための書類
  • a.

    親権者もしくは成年後見人からの申し出の場合

    • i.

      戸籍謄本、戸籍抄本、家庭裁判所の証明書、登記事項証明書等その資格を証明する書類いずれか1通

      • 開示等の求めをする日前30日以内に作成されたものに限ります。
      • 本籍地の情報は塗りつぶしてお送りください。
    • ii.

      ii.親権者もしくは成年後見人自身の本人確認書類(前記項a)

  • b.

    本人が委任した代理人の場合

    • i.

      委任状(本人の署名捺印) 1通

    • ii.

      委任状に押された本人の印鑑同一の印影の印鑑証明書1通

    • iii.

      代理人本人を確認するための書類(前記項a)

      • 提出書類に不備もしくは不明点がある場合は、その旨ご連絡申し上げますが、所定の期間内にご提示頂けない場合は、開示等の求めがなかったものとして送付頂いた書面をご返送させて頂きます。

3.「開示の求め」もしくは、「利用目的の通知の求め」に対する送料の負担ならびにその徴収方法

「開示の求め」若しくは、「利用目的の通知の求め」を行う場合は、以下金額の返信用郵便切手を同封ください。
回答に当たっては、書留郵便(定形外)にて実施させて頂きます。

1回の申請毎に、555円

555円分の郵便切手を申請書類に同封してください。(2018年4月1日現在)

  • 返信用切手が不足していた場合、および返信用切手が同封されていなかった場合は、 その旨ご連絡申し上げますが、所定の期間内にお支払いいただけない場合は開示等の求めがなかったものとして送付頂いた 書面をご返送させて頂きます。
  • 開示等の求めの内容によっては、手数料を頂く場合がございます。その場合は事前に見積書を出させて頂きます。

4.保有個人情報の非開示事由について

当社は、個人情報保護に関する管理の体制と仕組みについて継続的改善を実施いたします。

  • i.

    当社所定の手続きによらないお申し出の場合

  • ii.

    申請書の記載内容に不備がある場合

  • iii.

    本人が確認できない場合(申請書に記載されている住所、本人確認のための書類に記載されている住所、当社登録の住所のいずれかの不一致等)

  • iv.

    代理人によるお問合せに関して、代理人および代理権の確認ができない場合

  • v.

    本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合

  • vi.

    当社の業務の適正な実施に著しい障害を及ぼすおそれがある場合

  • vii.

    個人情報保護法、その他の法令に違反することとなる場合

  • vii.

    保有する個人情報のうち、入社時の選考結果内容、社員に関する業務評価、人事考課等の考課情報、お客様から委託されている個人情報

5.開示等の求めに関するその他の注意事項

  • i.

    開示等の求めにともない取得した個人情報は、開示等の求めの対応に必要な範囲でのみ取り扱うものとします。開示等の求めに際しご提出頂いた書面は返却致しかねます。

  • ii.

    回答は、本人様確認を行ったうえご請求者(代理人宛の場合は代理人)本人宛に書面(電磁的方法含む)によってご回答させて頂きます。

  • iii.

    お問い合わせの内容によっては回答にお時間を頂く場合もございます。

  • vi.

    開示対象個人情報の消去の求めの場合において、当該開示対象個人情報を消去させて頂いたときでも、開示対象個人情報の消去の求めの申請書、本人確認の書面、回答書の写しは保管させて頂きます。

  • v.

    開示対象個人情報の利用停止若しくは消去、または第三者への提供拒否の求めの結果、当該の開示対象個人情報に対する サービス等はご利用いただけなくなることをあらかじめご承知おきください。